カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

公認コースなのに記録が非公認!?

大会難民となってからは、
候補の大会を探す日々なのですが、


最近になって目を留めたのが
「名古屋シティマラソン」でした。

名古屋シティマラソンとは

名古屋シティマラソンは、
ウィメンズマラソンと同日開催の
ハーフ・10キロ・チャレンジランの大会です。

名古屋の中心部を走れるうえ、
高低差も少なく、自己ベストを
狙えそうなコースです。
(※22年は風が強く、厳しかった模様)


参加者は例年より減らし、1万人弱のようですが
12/12時点で二次エントリーを募集しています。


これはいいかな?と思って
調べた矢先、”落とし穴”を発見しました。

公認なのに非公認!?

日本陸連のロゴがあり、
要項にも「WA/AIMS公認コース」と
はっきり書いてあるのですが、


要項を読み進めていくと、


※日本陸上競技連盟公認記録とはなりません。


と、はっきり書かれています。


😱😨😱


公認コースなのに、記録が公認されないとは
なんということでしょう・・・


その可能性は考えていませんでした😨


理由を知りたいところですが、
解説をしたサイトはありませんでした。


公認の名古屋ウィメンズと
同じコースを使っているので、


コースは公認だが大会が公認されていない


ということかもしれませんが、
詳しい方、ぜひご教授ください。


ハーフで公認記録が必要とされる大会は
NYCマラソンや、大阪国際女子マラソン等
数は限られていると思うのですが、


重視する方は、それでも気を付けないといけないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する