カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

春の疲れは侮るべからず

東京マラソンの疲労が
2週間を過ぎてもなかなか抜けない、
と思っていたのですが、


そのうち、原因はそれだけではないと
思うようになりました。

ある日の体力ゲージです。


この日は冬に逆戻りした寒さで、
一時雪がちらつく厳しい一日でした。


大したランニングもしておらず、
睡眠・食事を十分にとっても
6割程度しか回復していません…


足に疲れが残っていなくてこの数字は、
衝撃を受けました。


以前から注意していたのですが、
春の寒暖差、花粉、気圧変動などによる
自律神経の乱れは、誤差ではないなと痛感しています。

これらに対応しようと、
交感神経が優位な状態がずっと続くため、


何もしていなくても休めていない


という状態が続くものと解釈しています。


昨年はフルを走っていなくても
月間200キロを下回っていますし、
やはりこの時期特有の対策が必要そうです。

無理禁は継続しつつ、
より体の声を敏感に察知して
日々柔軟に対応していこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する