カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

全てを出し切れ!大阪ハーフ結果

大阪ハーフマラソン、走りました!

作戦

1.はじめの3キロは我慢!(キロ4:10前後)
2.前半5キロは遅くても気にしない
3.鋭角ターン以降はキロ4分で力を出し切る!


と、3つのテーマを持って挑みました。

これが前半コースなのですが、
こうした鋭角ターンはタイムが落ちるので
体感を信じ、時計を見ないことも心がけました。


※想定より遅い・速いを気にしていると
メンタルのダメージがあるため

当日

まずは、とにもかくにも抗原検査です😨


陽性なら一発アウトだったのですが、
一番緊張するこの0次関門も無事クリア。


睡眠、食事も十分。


ランニングは抑えたのですが、
前日に歩いた量が多かったので、
ガーミンのBody Batteryが
100にはなりませんでした。


それ以外は気になるところもなく、
朝風呂をしてのんびり過ごしました。


朝9時頃スタートの大会に慣れているので
昼開始は時間の使い方が悩ましいですね😅


当日は寒さが心配されましたが、
10℃、曇り、微風のベストコンディション😮


今ベストを更新しなくて
いつやるの!?


というくらい、やる気満々でした🔥

結果

1:26:01(手元)


公式の結果はまだですが、
多分?ちょっとだけ更新できました。


しかし、25分台は行けると思っていたので
この結果は、


え。これだけ???


というのが率直な感想でした。


理由は、ラップを見るとよく分かります。

スタートの渋滞が
最後まで響きました😣


今回は申告タイムごとのブロック制で、
Cブロックだったのですが


持ちタイムが自分より後の方でも
Bブロックになっていたり、
明らかに???なペースの人も
多く居たので、相当な混雑でした。


経験上、ここで無理に追い抜くと
余計な体力を使い、距離も増えるので
いいことがありません。


この混雑も久々だったので、
懐かしむ気持ちとともにバラけるのを待ちました。


結果、2キロで時計を見て
良いラップになっていたので、
後はこのまま!と思い駆け抜けました。


目標の3つについては、
1と2は渋滞でプランが吹っ飛んでしまったものの、
3は達成できたと思います。


ただ、これを責めても仕方のないことです。
最後まで余力を残して完走したので、
はじめの”温存”がうまくいった、と思うことにします。


適度なアップダウンでペースは前後してますが、
概ねイーブンペースで行けたのも良かったです。


何より、開催してくれた運営・スタッフの方々には
感謝しかありません。
本当にありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する