カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

暴走ハーフマラソン

19日は、河川敷でハーフマラソンを走ってきました。


今回は、知己のトライアスリートさんが
ハーフにデビューするということで、
その付き合いです。


自分一人では河川敷を4往復もしません笑


翌週に10キロを控えており、
無理する週ではなかったので、


「90分(キロ4:15)のペースで
どの程度余力があるか」


の確認を目的としました。


ただし、河川敷は風の影響が大きいので、
いちいちタイムを気にするのではなく、
体感で一定のペースにすることを心がけました。

結果

1:27:52(キロ4:08ペース)


壮大に上振れして失敗/(^o^)\

どうしてこうなった

ラップを見たのは、はじめの2キロです。

この時点で4名ほどの集団が前にあり、
良いペースだったので、
目安としてつかせてもらうことにしました。


12‐3キロまでは巡航したのですが、
そこから集団がばらけます。


ペースが落ちてきたのかな?と思い
そのまま1名の方について行ったのですが、


その方がペースアップしただけの模様/(^o^)\


確かに、体感でもちょっときつかったのですが
(フルはもたないという意味で)


後半になってきてるし、いつものこと・・・


と思って、ペースは疑わず。。
この時点でもう一度ラップを確認すべきでした。


風が少なく気持ちよく走れたので、
そこは良かったのですが、目的は未達😔


この先の東京とボストンを見据えると、
速ければ良いというものではありません。


前に居た方はたまたま女性だったのですが、


「女性はきっちりペースを刻む方が多い」


という思い込みもあったのが反省点です。


自分で決めたペースがあるなら、
守れるのは自分だけ。

だんごを食しながらそんな反省が浮かびました。


ペース管理は大切なテーマなので、
次の機会にリベンジしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する