カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ランニングのトラブルとその対処

怪我なく健康に走り続けることをモットーとしてる自分ですが、
残念ながらトラブルと無縁、というわけではありません(泣)


以前フォーム測定をしてもらった時は
比較的足やひざへの負担が少ない姿勢ということだったので、
悩みは軽いほうかもしれませんが、これまでに経験したのは


腸脛靭帯炎
足底腱膜炎


の2つです。


一般にはあまり聞かない単語ですが、
どちらもランナーの世界では「あーやっちゃったのね」と
わかるくらい有名です。

腸脛靭帯炎

いろんなサイトで解説してますが、
勤続疲労の要素が大きいので、走る限りは根本的に解決が難しく
対処療法になってしまいます。


自分の場合は痛みが強く出るわけではないので、
そのまま走ってますが、感じた時は
アイシング(シャワー、湿布)をしてます。


最近はL-グルタミンのパウダーを摂取していると
痛みを感じることがめっきりなくなりました!
(調べたところ、筋肉の回復を促す効果もあるらしい)


足底腱膜炎

アディダスを履けば解決(笑


悩む方はシューズやインソール、走る場所などを
見直すといいかもしれません。不整地を走ると足にも優しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する