カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

睡眠の大切さ

10月にウイーンで2時間切りに挑戦するキプチョゲ選手。
その生活やトレーニングに密着したビデオが
INEOSで定期的に公開されてます。


今回ご紹介したいのがこれ。


元々インタビューで8時間睡眠を欠かさないことは
聞いてましたが、昼にも2時間は初耳でした。


アスリートであれば、睡眠の大切さは口を酸っぱくしても
足りないくらいでしょう。健康オタクだとなおさら笑


テニスのフェデラー選手が12時間寝ることは
比較的よく知られていますが、名を残すようなアスリートは
総じて睡眠を大切にしています。



アスリートではありませんが、自分も8時間睡眠は欠かしません。
目覚めにもよりますが、最低7時間は寝てると思います。
毎日決まったリズムを作ることも同じくらい大切にしています。


睡眠の役割は、簡単に言うと


・記憶の整理
・体組織の修復と再構築


が大きな役割ですが、これに付随して免疫力の強化、
ストレスの低減など、本当に様々あります。


いろいろな本を読みましたが、科学的な考察を含め
『SLEEP』が一番深く掘り下げていると思います。


SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術
SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術
ダイヤモンド社


「オレ、XX時間しか寝てないんだよね~」
「徹夜で資料仕上げたよ」
「え、9時就寝!?小学生?」


みたいな、寝てない自慢?
(あるいは早めに寝る人をからかうような物言い)
は、世界の常識外れというのが当たり前になってほしいな・・・と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する