カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ランナーの味方?ニュートリショナルイースト

最近になって、ニュートリショナルイーストを
野菜にかけて食べ始めました。


きっかけはこの本です。

食事のせいで、死なないために[病気別編]―もっとも危ない15の死因からあなたを守る、最強の栄養学
食事のせいで、死なないために[病気別編]―もっとも危ない15の死因からあなたを守る、最強の栄養学
NHK出版

ニュートリショナルイーストとは?

「栄養酵母」と言われます。


市販では粉末状になっているものが多いです。


味がチーズに似ているので、乳製品を食べない
ヴィーガンの方に近年人気が出ているそうです。



ランナーにとって特筆すべきは、


①エネルギー代謝に重要なビタミンB群が豊富
②βグルカンが免疫機能低下を防ぐ


という点です。

高強度運動と免疫力低下

フルマラソンを始めとする高強度の運動で
内臓がダメージを受け免疫機能が低下し
かぜ等にかかりやすくなる


いう話は
多くのランナーが経験、耳にしたことがあると思います。



この記事ではプラズマ乳酸菌の摂取が勧められていますが、


運動前にニュートリショナルイーストをとることで、
免疫機能の低下が抑えられた(むしろ向上した)


という研究結果もあります。


ただでさえビタミンB群は不足しがちなので、
ランナーにはうってつけの食品ではないかと思います。


しばらく人体実験しようと思いますが、
興味を持たれた方は、スーパーではまず売っていないので
ネットでの購入をおすすめします。

海外直送品 Now Foods Nutritional Yeast, 10 OZ FLAKES
海外直送品 Now Foods Nutritional Yeast, 10 OZ FLAKES
Now Foods
Drugstore
×

非ログインユーザーとして返信する