カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

睡眠改善計画

食事に続き睡眠です。
目下の悩み(不満)は、眠りが浅いことです。


これは日曜日の分析データです。
8.5時間は、自分にしては休日だと普通の長さです。
平日でも7時間を下回らないようにしていて、
寝だめを作らないようにすることと、
リズムが崩れるので起床・入眠時間も一定にしてます。


ここまでは比較的簡単に調整できますが、問題は中身。


本来なら、深いノンレム睡眠と、浅いレム睡眠は
5:5くらいが理想と言われてます。
身体組織の修復も、主にノンレム睡眠の時に行われますし。


夏場は概して眠りが浅くなるものの、
深い睡眠はよくて2‐3割というのが平均値なので、
もう少し理想値に持っていきたいと考えています。



が、こういう記事に書いてあることは全部やってるんだよなー・・・
どこかに妙案はないものか。。


寝つきは悪くないので、これまでサプリは考えてませんでしたが、
一度試してみようかな?と思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する