カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ランニングとの付き合い方③年間計画

2014年5月に初ハーフを走って以来、
レースの楽しさを知りました。


あれこれ試行錯誤してますが、
最近はこんなことを考えてエントリーしています。


①フルは年2回まで
②ハーフは最低隔週以上空け、月2回まで
③3連休は旅ランできるところを探す
④軸になる大会を決める


①以前にひと月しか空けずにフルに出た時、
スタミナが切れて30キロ以降が悲惨になった経験があります。


川内選手のようにアスリートならばそうした調整もできそうですが、
いろいろな本でも「数撃って当たるものではない」と言われているし
少なくとも自分には難しいな、と。


それにフルは体に悪いし(やっぱりそこか


秋1回、冬1回なら、まあいいかな・・・?という感覚です。


②ハーフのような距離は毎週走っているものの、
それを早いペースで走るのは疲労の残りが違う。


試した結果、1週間では精神的にも余裕がなかったので、
継続性を第一に考えた結果です。


これも大事なポイントですが、無理にレースを入れて
自分を追い込むことはしません。
出たいものだけ出ます。


③3連休あれば遠出もできる。
遠出できれば、楽しみも増える!(グルメや観光など)
ので、カレンダーを見て妄想するのが好きです。


④初めての大会だった、5月の軽井沢ハーフマラソンを
軸に考えてます。以来、6年連続皆勤。
ここで去年の自分に勝つことをモチベーションにしています。
タイムも初参加だった2時間6分(2014年)から、
1時間29分まで来ました。
成長を実感できる瞬間は、何物にも代えがたいですね。


軽井沢、街も大会も好きです。
食事もアウトレットも楽しめるし(^^

×

非ログインユーザーとして返信する