カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ランニング習慣を継続するには?

こういったテーマを考えると、
やっぱり最後は「健康になりたい(で居続けたい)」に
戻ってきてしまうのですが笑


月間200キロを年間で凹凸なく、苦もなく続けられているのは
それなりに理由があるからかな、とも思ってます。
(他の人の参考になるかはわかりませんが)


①続けられそうなところから始める


この発想は、初めた時期に読んだ山本昌さんの本の影響が大きいです。
昌さんは、何をするにも「どのくらいなら続けられそうか」
から考えていたそうです。


プロ野球投手として、前人未到の50歳までマウンドに立ち続けた方だけに
説得力がありますね。


自分もこれに倣い、


・平日一日だけジョグしてみよう(=これならできそう
→やったらリラクッスできて楽しかった
→(暫くして)おっ、もう一日やってみる?
→朝にするとどうだろう?/コースを変えてみると?
 (以下、バリエーション増える)


とたどってきてるので、大変に思うことなく、
すっかり日常になりました。


②無理しない(追い込まない)


インターバルやゾーン走など、心肺に負荷がかかることは
やってますが、ジョグと違った刺激が(たまには)ほしいので
取り組んでいるだけです。


その負荷にしても、ずっと続くわけではない(レストあり)
と思うと気が楽です。


この生活習慣で6メジャーズのタイム基準を
どこまでクリアできるかというのは考えていますが、
それを理由に「なんとしても・・・!」のように追い込みません。


年齢上がればゆるくなるし(小声)


雨が降ったら走らず、体調が悪ければ負荷を回避するので
走れなかった(できなかった)と落ち込むこともありません。
走行距離は限界だけ気にしてればいいのです(キリッ


例外として、甘いものを食べてカロリー消費衝動を
起こさせることはあります笑


③楽しみを見つける


・この大会が終わったらXXを買う(自分へのごほうび)
・XXのグルメ、観光を満喫する(旅ラン)


がメインですが、最近は少しずつできてきた
ラン友さんとの交流も楽しみになりつつあります。


続く?

×

非ログインユーザーとして返信する