カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

イチロー選手の言葉をランナーに活かす

イチロー選手の大ファンであるカモメは
現在、『イチロー・インタビューズ』を読んでいます。


本書は20年間、雑誌Numberで掲載されたイチロー選手の
インタビューが凝縮されており、天才と呼ばれることの多い
イチロー選手が、悩み、考え、達成したその時の言葉が
詳細に記載されています。


とても読み応えがあり、ファンとしては必読ですね。


自らのメンタルを高める上で、どんな種目であっても
アスリートの言葉はとても勉強になります。


イチロー選手の言葉も「金言」の宝庫なのですが、
とりわけランナーにも通じるな、と思ったのがこの言葉。


「僕に「もっと」はない。」


チームが低迷している時、ミーティングで


「みんなでもっと頑張ろう」


のような話が出た際、イチロー選手がこう発言したそうです。


普通の感覚だと「そうだな、みんなで頑張ろう」となる人が
多そうだなと思ったのですが、いつ・いかなる時も
準備に最善を尽くしているイチロー選手だからこそ言える、
重みのある言葉だなと思いました。


ランナーも同じですよね。


普段のランから目的を持って取り組むことはもちろん、
大会当日、「できることは全てやった」という気持ちで
スタート地点に立つことはとても大事だと思います。


これまでの努力を認め、自分を信じること。
その境地を目指したいですね。

イチロー・インタビューズ 激闘の軌跡 2000-2019
イチロー・インタビューズ 激闘の軌跡 2000-2019
文藝春秋
×

非ログインユーザーとして返信する