カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

サブ3が見えてきた?(日記)

ハーフマラソンの結果で
ダニエルズのVDOTを見てみると…


「一応」マラソンの予測タイムが3時間以内となりました。
10キロ、5キロの予測も現実的な数字と感じます。

理論値と実際値

しかし、実際には非常に高い壁と感じます😨


ハーフの記録からフルを予測するのであれば、
これまでの経験上、「持久係数」を使ったほうが
体感に近いと考えています。



厳密に計算しなくても、ランナーの方であれば


フルのタイムはハーフの2倍+10分


という話を聞いたことがあるのではないでしょうか。


この「10分」で、持久係数をざっくり足してるものと
理解しています。


ペースをきっちり刻むランナーは
「10分」ではなく、0分(=ハーフの2倍!)~5分程度で
フルのタイムを持っている人が居ます。
(自分の周りでは女性によく見られます)


このタイプは「スタミナ型」と言われますが、
経験上、自分には当てはまっていないので😨


堅実に見積もるなら、「+10分」は見ておきたいところ。


そうなると、理論上は


「ハーフ1:25以内」


となる訳ですが、


これがクリアできたらイケる!と思いたいので、
段階を踏んだ目標として考えておこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する