カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

アラスカ旅ラン記⑦

続いてレース編です。


市街地からスタートし、1キロも経てば広大な自然の中です。
フルのコースでは、Moose(アメリカヘラジカ)も出没したそうで。



※Mooseはアメリカで年間約250名が衝突死するなど、
 体格が大きく危険ですが、今回はけが人などはいなかったようです。


はじめは下り基調と追い風で、多くのランナーが飛ばしていました。


が、湖畔を過ぎて森林の中ではアップダウンが始まりました。
急では有りませんが、平坦な道がほぼなかったので
ペースを意識していないと大変なことになったと思います。


今回はアップダウンがあることはわかっていたので、
前半抑えめに入り、大丈夫そうだったら後半行けるところまで行こう!
と考えてました。


結果的に、周囲のオーバーペースに流されず
後半森林の中を気持ちよく飛ばすことができました\(^o^)/
本当に気持ちよかった!


誘導がない箇所で、一度コースアウトしそうになった以外は
快走といっていいと思います!笑


良かったのが、所々の応援。
多くはないですが、随所で応援の方が居たのと、
折返しコースなのですれ違うランナー同士で


Good job!


の掛け声が自然に生まれたことです。
折返しで声をかけ合う風景は日本だと見たことがなく、
とても励みになりました。


最後、湖畔に戻ってからの約3キロは
上り基調と戻されるくらいの強風で
さすがにしんどかったですが、
自然を満喫できた、大満足のレースでした。

×

非ログインユーザーとして返信する