カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

厚底シューズは怪我のリスクを減らさない?

クリール9月号の記事を読んでいて、


厚底シューズは足首や股関節周りの怪我が
増えるリスクがある


という一文を見かけたので、気になって調べてみました。



記事はオンラインでないため公開が難しいのですが、
英語では「厚底シューズは足首を怪我するリスクがある」
という記事がいくつか確認できました。


特に、かかと着地のランナーは
路面状況によってはリスクがありそうです。


ジョグは厚底・薄底どちらでも行っているのですが、
薄底は足が消耗した・擦れた間隔が残るので
厚底によるダメージの少なさは実感していました。


(シューズが頑張ってしまうので)
厚底では必要な筋力が鍛えられない、と広く言われています。


そのため、薄底シューズを残しているのですが、
ランのある日常を大事にする自分には、
怪我のリスクが悩ましいところでした。



これまで、厚底で怪我をしていないので


健康に続けるには厚底の方がいいのかな・・・?


と思っていたところなのですが…


しかし、本来ダメージの軽減と怪我のリスク低減は
関連性はあっても直接イコールではないです。


厚底を履くことのリスクも、正しく理解しておこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する