カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

難敵

トクホ関係の飲食物は普段とってません。
ダイエットをしてる人は好んで選ぶかもしれませんが、
たいした効果がないものがほとんどだからです。


特にひと言いっておきたいのが、難消化性デキストリン(難デキ)。



「脂肪の吸収を穏やかにする」というような表示のある
食品には、ほぼ入ってます。


この記事だけ見るとミネラルの吸収が良くなり、
整腸作用も・・・!なんてありますが、
食物繊維なのでそれはそうだよね、で片付く範囲だと思います。


「なんだかよく分からない名称だけど、効きそう」
と思う人がターゲットにされてそうですね。


これでダイエットをした、という声もネットでは出てきます。
が、難デキというよりは食事量の制限などが
ものを言った人が多い印象です。



難デキは現時点で実験時と再現性が低く、
かつ被験対象も恣意的に除外されているので、エビデンスが怪しいです。
これで効果を得られる、と豪語するのは無理がありますね。
摂取自体を否定するものではありませんが。


記事にある男性のように、盲目的に信じるのではなく
自分で一度調べてみることの大切さを実感します。

×

非ログインユーザーとして返信する