カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

厚底シューズの可能性

今やどのメーカーからも発売されている厚底シューズですが、
薄底とパフォーマンスを比較した研究結果が発表されました。



>薄底でマラソンを2時間29分前後で走る選手の厚底での
>推定タイムを算出。すると、約8分も短縮できることがわかった。


サンプル数が少ないとは言え、衝撃の結果です。
サブ2.5クラスでは、1分短縮するのも相当大変なはずです。。


ヴェイパーフライが発売された当初は
「4%」の改善を宣伝していたわけですが、
実際はそれ以上の可能性を秘めているということですね😮



長年競技として取り組んできた人からすると
「シューズの力を借りすぎ」ということになるんでしょうが、


タイム向上だけでなく、足へのダメージを軽減してくれるので
自分を含む市民ランナーの多くは厚底シューズ歓迎だと思います。


※昔から技術革新とタイムの高速化はありましたし、
 シューズの力を否定し、身体能力だけで競わせるなら
 裸足にするしかないのでは?と思ってしまいますが🙄


このくらい短縮したら、自分はサブ3になってしまいますが笑
更新の可能性を信じて使い続けようと思います😄

×

非ログインユーザーとして返信する