カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

血糖値スパイク

脂質の話で何故かアスセスが急増しました😮

ランナーを突き詰めると睡眠や食事は外せないテーマですからね。


続いて今日のネタは、糖質です。


ランナーにとって糖質は大切なエネルギー源なので、極端な糖質制限はしてません。

ただし、とりすぎも将来的な認知症、動脈硬化、糖尿病などのリスクを考え、朝晩は控えめにするロカボを取り入れてます。


http://locabo.net/about/


HbA1cの話を書きましたが、糖尿はそれだけ意識していれば良いわけではないですね。

気にしているのは血糖値スパイクです。


https://dm-net.co.jp/calendar/sp/2019/029184.php


高糖質の食事後、糖尿病と診断されてなくても急激に血糖値が上がることで、血管が傷つき、腎臓疲労に繋がるものです。

スパイクにしないためには、食べ順も大事ですね。


アスリートが甘いものを厳しく制限してる話は検索するとたくさん出てきます。

ただ、運動中は糖質が消費されているので、もぐもぐタイムは必要なことです。

ずっとやってたら大変なので注意!


こしあん大好きなカモメは抜くと生きていけないので😨😱

そこまで厳しくやってませんが、食べる日や時間を決めてとりすぎに注意しています。

×

非ログインユーザーとして返信する