カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

すれ違いにも配慮?

週末のロング走もしんどい時期になりました🥵

高温多湿で、5キロも過ぎればシャツが体にまとわりつきます。。


一応ビルドアップですが、ダメージを疲労を考えると
15キロくらいまでが限界です😨


写真のような河川敷を走ることも多いのですが、
すれ違うランナーは、律義にマスクやバフをしている人が多いです。


そして、驚くほど周囲への配慮を気にしている人もいます。


ある時、ランナーの方が反対側から来た際に


すれ違う瞬間だけマスクをして、
しかも反対側を向いて走り去る


ということがありました。


自分は何度も書いていますが、感染リスクが非常に低い、
(それどころか低酸素と暑さで危険)
と結論付けているので、ランニング中のマスクはしません。


ご本人が予防、他人への配慮でそうしたのだと思いますが


そこまでしなくてもいいのに・・・
(むしろ無配慮の自分は悪者?)


というのが正直な感想でした😅


これがマナーになるのもなんだか違うよなぁ・・・
とも感じます。


正しい知識が広まるのには、もう少し時間が必要かもしれません。


それよりは、歩行・自転車での喫煙者に反対側を向いてほしいです・・・

×

非ログインユーザーとして返信する