カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

初めての足柄峠走

連休の中日に、元上司の方(すごいランナー)と
足柄峠走に行ってきました。


峠走については岩本さんの著作で知って以来、
興味があったのですが、遠いのと一人ではなかなか行けないため
踏み出せずにいました。


上りで心肺や脚力、下りで着地筋やももの部分が
一気に鍛えられる、非常に効率的なトレーニングです。



出発地点である、山北のさくらの湯が休業中だったのは予想外でした😥
(結局秦野まで行きました)

この日は風もなく、敵は花粉のみ😅


万葉公園までの約12.5キロ、金時山まで約4キロ。
途中寄り道もあり、合計34キロ弱の大冒険となりました。

足柄峠を走った感想ですが、
上りの道中は、ラスト3キロがひたすら上りっぱなしの勝負ですね。


それまでは勾配が緩やかなのと、所々きついところはあるものの
その後に下りがあるので一息つけます。


箱根ターンパイクや碓氷峠に比べると気が楽でした😀
(ただし、ラスト3キロは本当にきつい)


金時山の上りは1キロくらいが急こう配で、
ヒーヒーいいながら上りました😅


が、その先には絶景!


雲一つない天気に富士山は最高でした😍


売店や休憩所があるため、ここだけ妙に人口密度が高かったです。


レースではないものの、苦労した先に素晴らしい景色があり
とても達成感がありました。


その代償として、大変消耗しております笑
翌日も休みで本当に良かったです🤣

×

非ログインユーザーとして返信する