カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

レースプランの立て方⑤イーブン式

その5になりました。

プラン⑤ イーブン式


文字通り、最後まで同じペースで走り通すことです。


とはいっても、ギリギリのペース計算をしていると
達成できないので、給水やトイレなどのロスタイムを
計算し、走り通すスペースを決めます。
グロスで狙いたい人はスタートのロスタイムも考慮に必要ですね。


サブ4狙いなら、キロ5:30がいいとことろでしょうか。
目標ペースより-10秒しておくと、だいたい8分くらい貯金が作れるので、
アップダウンや風などの条件もカバーできると思います。


プロコーチの金さんも


「1キロのラップを42回、淡々と刻む」
「これが理想」


と言ってます。


体が温まってきた前半に、行けそうと感じてもペースを上げないのは
我慢が必要ですし、勇気ある決断だと思います。
平常心で最後まで走り通すのは並大抵のことではないですね🙄


しかし、キプチョゲ選手は2時間切りを達成したとき、
ほぼイーブンペースで走り抜きました。


ベルリンで世界記録を出したときも、


「このペースを守ることに集中した」


と話しており、意識していたことが伺えます。


これができたら真の上級者かなー・・・と思っていたら、
先日の別府大分毎日マラソンで、尊敬する元上司が
見事にこのプランでベストを更新されていました😮😍


22分前後にすべてが収まっており、最後は上がってます。


これ以上ない理想的なラップで、美しいの一言・・・!


自分で「このペース」というのを体で覚えておき、
それを信じて走るだけなので、非常にシンプルですね。


ウォッチの誤差やアップダウン、風などの諸条件も
考慮せず、ただひたすら自分の走りをするだけです。


言うは易し・・・を一番感じるプランですが、
一番憧れを感じます😄

×

非ログインユーザーとして返信する