カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

北海道マラソンは時期を再検討すべきでは?

27日は、北海道マラソンに出ていた
ラン友さんをナビで応援していました。

過酷すぎる…

今年は、朝8時30分の時点で
気温が30℃を超え、途中から雨が降る
高温多湿の過酷なコンディションでした。


男子の優勝タイムが2:20台で、
フィニッシュ前に転倒し
ゴールした後は暫く立てなかった
ということからも、その厳しさが伺えます。

この状況だったので、応援していた1名はDNF、
他の方も20-30分は遅いタイムで
完走していました。


ゴール後に倒れていた人も
いっぱい居た、とのことです・・・


完走しただけでも凄いですが、
傷が浅いうちにリタイアする勇気も
大事だと思います。


この週の札幌は、東京や那覇より暑く
熱中症アラートが出ていました。

間違いなく、マラソンをするのに
適した日ではありません😨😱


昨今の気候変動の影響もあり、
「夏の札幌が涼しい」というのは
残念ながら幻想になりつつあります。


北海道マラソンは人気大会でしたが、
昨年からエントリーも苦戦しているので


ここは大事に至る前に
時期の見直しを含めた検討を
すべきではないかと感じます。


「夏(8月開催)こそ道マラの醍醐味」


と支持する人が居るのも分かりますが、


甲子園だけでなく、
こうした夏のイベント全般
見直しの風潮が出てくればいいのですが。。

×

非ログインユーザーとして返信する