カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

一周16k。ロング走にちょうど良い諏訪湖ラン。

以前から走ってみたかった
諏訪湖へ行って来ました。


諏訪大社(下宮秋宮)の参拝もセットです😊

おみくじは「小吉」でした😅


諏訪湖には、「ランニングステーション」
として使える施設が、湖の上下に2つあります。


今回は、「ロマネット」さんにお邪魔しました。

諏訪湖ランのいいところ

走ってみた感想です。


・舗装路があり走りやすい(※全部ではない)
・フラット基調で緩やか
・景色が良い(重要)
・1キロごとに距離表示あり
・数キロごとに水道・トイレあり


1周(16キロ)だけでなく、
3‐4キロ程度の推奨コースもあるので
少し走りたい方にも向いています。


基本的に湖を周回するだけなので、
初めてでも迷いません。


そして、走った後に温泉へドボン♨


最高です🤩


諏訪大社へ寄り道する場合、
アップダウンが厳しいのですが
その分眺めも良いので爽快でした。


注意事項はひとつ。


諏訪湖は海抜759mなので、
都内よりは涼しいと思いますが、


日を遮るものが非常に少ないため、
晴天時は熱中症に気を付けましょう。
私も干上がりました🥵🤢

×

非ログインユーザーとして返信する