カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

マラソン完走を支える言葉

村上春樹氏がマラソンを走る時、
座右の銘は


"Pain is inevitable, but suffering is optional"


だそうです。

苦しいと思うかは、自分の心が決める。


苦しくなり、弱気に傾きかける心を
奮い立たせるかのような文ですね。
なるほど、と思いました。

座右の銘は?

私の場合、座右の銘とはいきませんが
フルマラソンを走る時は


「後はたったの42キロ」


と、思うことにしています。


これまで、この日を目指して
日々のランニングを積み重ねてきました。


その量に比べたら、42キロなんて
ほんの一瞬です(誇張)。


これまでの努力が必ず力になる。
あとはもう、走るだけ。


こんな思いで臨んでいます。


苦しくなった時は、


「頑張るのは
もうここしかないんだ!」


と思い、自分を奮い立たせています。


他の方にも是非聞いてみたい話ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する