カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ロンドンマラソンの参加費に白目

23年ロンドンマラソンの
抽選結果が発表されました。


結果は言わずもがなです😅


22年10月→23年4月と半年しか開いておらず
かつてこのパターンで申込数が減った
ボストンマラソンのような展開に
なったりしないかな…


と、少し期待したのですが
さすがはロンドン、甘くはありません。


また、ロンドンマラソンを走りたい


という夢は、もう少し先になりそうです。


いつものように、当選した幸運な方の
画像を貼ります😇



いつの日かあやかれると信じて🥺

ツアーの金額がヤバすぎる😨😱

23年のロンドンマラソンですが、
日本のツアー会社はJTBのみです。

20年まであった、クラブツーリズムは
どうなってしまったのか…🙄


ドル箱ツアーなので
簡単に手放すはずがないと思うのですが。。


ともあれ、JTBの募集はこれからと思われます。
参考までに、22年の概要を拝見すると・・・


https://www.jtb.co.jp/sports/marathon_2022london/index.asp


4泊6日のみの単独プランですが、
費用を見てみると、


基本料 47万
エントリー料 13.5万
燃油サーチャージ 約4万※
空港諸税など 約7万※


(※変動の可能性あり)


既に70万超え😱😱😱


ここに、1人部屋追加料金(7.7万)を
追加すると、80万をうかがう勢いです…


現地の食費、観光費などを加算すれば
余裕で超えてしまいます。


高すぎる😨😭🤯


19年のエントリー料は9万でしたが、
謎の高騰をしています。


競合の不在でふっかけ放題なので、
何も抑制するものがないと
こうなってしまう訳ですね🤮


私がクラブツーリズムで参加した19年は、
3泊5日なので単純な比較はできませんが、


上記込みでも55万前後でした。
うち、エントリー料は7万です。
(それでも高いですが)


JTBはチャリティ参加費の半額!
(※相場は30万前後)


往復直行便も30万円を超えるので
チャリティ⁺個人手配(市内ホテル)
でも最低70万は不可避


と、考えれば脳がマヒして
安いと思えるかもしれませんが…


今一度、冷静になりたいものです🙄


これなら、ビジネスクラスで
10日間ほどバカンスに出かけても
元が取れるような値段ですね。


よほどSixStarか、ロンドンマラソンに
思い入れがないと出せない金額です。

素晴らしい大会なのは間違いありませんが…


19年に参加しておいて良かった…
との結論に至りました笑

×

非ログインユーザーとして返信する