カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

靴ずれの原因

増税前に来年の連休フライトを確保したいところですが、
目下、バンクーバーとトロントで決選投票を行っています。
どちらも捨てがたい、悩ましい!


蔵王高原のアップダウンで、左右両方に靴ずれが起きてしまった件、
自分なりに原因を考察してみました。



今回の原因は、靴下だったと考えてます。


下っているときから足がシューズの中で動いてる・・・?という
感覚があったのですが、


・今回の靴下とシューズの組み合わせが初めてであったこと
・冬でも履けるようにサイズを合わせていたものの
 暑さで薄手の靴下にしたことで隙間が生まれたこと


などが重なったと思われます。
特に顕著なのが右足で、2本の指で皮がむけました(悲惨)。。


いつもはフラットな道が多いので、
特にアップダウンのある場所では慎重に選ぶべきですね。


次回は、普段試した組み合わせだけでなく、
靴紐でカバーできるのかも考えたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する