カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

内なる戦い(ワクチン2回目)

ファイザー製ワクチンの2回目を接種しました。


その日はオフにし、買い物のみ。
こんな美しい景色に出会えるのもまた良しです😊


2回目の方が副反応が出やすい、と聞いており
実際に周囲からもそういう声だったので
警戒していたのですが…


やっぱり出ました🥵


①接種後2‐3時間してから💉部位の筋肉痛。


これは前回同様ですが、痛みは前回より残りました。


②接種後24時間経たないうちに発熱。


熱を出すのはビタミンDで腸内環境改善に取り組む前なので、
実に3年ぶりです😨


何度か測ったところ、37.6℃が最高でした。
平熱が36.4℃なので他の人からすれば大したことがない、
という状態ですが、それでもしんどかったです😰


発熱した日のBody batteryです。


実際には静養していたのですが、


フルマラソンや峠走をしたかのように
ガンガンエネルギーが消耗しています😱


体の中で免疫反応が戦っていると思い、
応援として、葛根湯と水を大量に摂取しました。


3日目の朝には解熱していましたが、
それでも本来の3ー4割といった状態でした。


関連性は不明ですが、心筋炎のリスクを考え
激しい運動は1週間くらい避けた方が良さそうなので、
ポイント練習は止めておきます。

重篤な反応をこれからも起こさないよう、
慎重な行動を心がけます。

×

非ログインユーザーとして返信する