カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

富士登山五合目チャレンジ!(日記)

富士山五合目までの登山が10月いっぱいということだったので、
普段からここで足づくりをされている先輩にお願いし、
同行させて頂きました。

雲ひとつない絶景!😲🤩😍


左上:金鳥居(スタートしてすぐの場所)からの絶景!
右上:五合目から頂上を見たところ(雪化粧)
左下:帰りの中の茶屋で富士山コーラのエイド
右下:今回の累計


この日は一日快晴で、朝9時の気温は8℃。
空気が澄んでおり、行きなれた方も驚くほどの美しさでした。
こんな日に行けた幸運に感謝です😄


走ったのは、富士登山競走の5合目コースです。
(帰りは舗装路を使った下り峠走、約21キロ)



スタート地点から約800メートルの高地で、
そこから五合目の佐藤小屋までの約14キロを


ひたすら登ります😱😨


佐藤小屋は約2,250メートルなので、
獲得標高は1,450メートル😱


足柄峠、箱根5合目とは別次元のきつさでした😇

五合目コースの攻略アイデア

先輩の的確なアドバイスで見通しを持って走れたことが
とても大きかったです。


最大のポイントは、


「馬返しまでが勝負」


だと思いました。


・走れそうな区間は約9.5キロ地点にある馬返しまでです。
 それ以降は、所々頑張れば走れそうな区間はありますが、
 多くは傾斜がきつすぎて熟練者でないと難しいと思います。
 (大会だと渋滞も頻繁に起こるようです)


・6キロ地点の、中の茶屋から馬返しまでの3.5キロが非常にエグい😨
 ですが、走れるのはここが最後と思って力を振り絞るのが良い
 ということでした。


スタート地点から高地なので、
 いつものペースでも心拍は上がります。
 おかしいな・・・?と思わず、折り込んでおくと良いと思います。


このきつさは、他ではなかなか経験できないので
タイムを狙う方は試走を十分したほうが良いでしょうね。

寄り道のすすめ

五合目から舗装路を使って下ると、
途中に新屋山神社(奥宮)があります。



日本一の金運上昇スポット🤩


と言われているので、休憩がてら寄り道におすすめです。

下りの途中から足もパンパンで、
翌日までずっしり疲労が残っていますが、
秋の行楽を存分に楽しめました😊

×

非ログインユーザーとして返信する