カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ハーフに効く練習は?(日記)

朝はめっきり日の出が遅くなり、寒くなりました。

もう長袖の季節です。


最近は目下、3週間後に控えたハーフマラソンの調整をしています。


ハーフに向けて仕上げていく上で、大事にしているものが2つあります。

その① スピード強化

フルマラソンよりもキロ当たり10~20秒速いのが
ハーフマラソンの適正ペースと言われます。


そのため、この速度に慣れておく必要があります。


普段のジョグでスタミナ・持久力は付いてきていると思うので、
短めでも速いペースで走ることを大事にします。


具体的には、


・ハーフ想定より10秒/キロ 速い10キロ走
・インターバル 1キロ×5


などを組み合わせることで、体に少し速く走る準備をさせます。


その② メンタルの準備

スピードを入れていくと、「このペースで大丈夫か?
と不安になりますが、①の数をこなすことで自信をつけます。


ポイントは回数だと思ってます。


1回だと「走れた」だけですが、
回数を重ねて「大丈夫」くらいになっておけば、
当日も大丈夫と思いやすいです。


普段のトレーニングで速い10キロ走を入れてしまうと、
疲労でメニュー調整が必要になってしまうので、


・20分のTペース走(前後はジョグ、計10キロ以上)

・Mペースでの10キロ走


なども、バリエーションとして取り入れています。


苦しくなったとき、最後はメンタルだと思うので、
自信を持ってハーフを想定ペースで走れるよう、
仕上げていきたいと思います😄

×

非ログインユーザーとして返信する