カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

キロ5分の最適シューズは?(日記)

朝晩には爽やかな風と虫の音を感じるものの、
日中はまだまだ熱中症への警戒が必要な暑さですね。


この日も、写真だけ見れば爽快ですが


その反対面にはどす黒い雲の一団😨😱


予定を切り上げ、回れ右。


ゴールした直後に土砂降りでした☔
変わりやすい転記に柔軟な対応が必要なのもこの時期ですね。


すっかりキロ5分のEペース走が板についたこの頃ですが、
シューズによる違いが少し分かってきました。


これまで、このペースでは


①Adizero Japan 4
②Adizero Boston 8
③Salomon Sonic RA 2


の3種類を履き分けていたのですが、キロ5分台での
ペースの快適さ・軽快さは①→②→③の順です。


Japan 4はシューズが軽い分、自然とこのペースになります。
キロ4:40台くらいまでは、無理せず勝手に上げられます。


Boston 8も、キロ4:50くらいまでは十分対応してくれますが、
Japan 4よりも重さを感じるので、ちょっと頑張る感が出てしまいます。


時計を見ずに走っていると、キロ5:15~25くらいなので
少なからず重さの影響があると思っています。


Sonic RA2もBoston 8と同じ印象です。
あえて言うと、Boston 8よりも頑張る感が強いため
もっと遅いペース向きではないかと感じています。


※個人の感想です😅


(後継の)Japan 5は4と別物


という話をよく目にするので、次は考えものですが…🤔


当面はJapan 4でEペースをコツコツ行こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する