カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

睡眠こそ正義

ランナーではありませんが、
元アスリートが睡眠の大切さを語った
記事が公開されています。


元卓球選手の水谷さんは、
1日10時間(昼寝込み)は寝ていたとのこと。

奇しくも、キプチョゲ選手と同じですね。
夜は8時間、昼は2時間です。


就寝30分前には全ての電子機器を
オフにするなど、質の向上にも努めています。


https://olympics.com/en/news/how-to-fuel-rest-recover-like-eliud-kipchoge


睡眠には、「身体機能の修復」「情報・記憶の整理」
といった重要な役割がありますが、
アスリートにとって大切なのは
ハードなトレーニングを支えるリカバリーです。


先日、ガーミンで「睡眠コーチ」という
機能が実装され、推奨の睡眠時間を
教えてくれるようになりました。

今の時期は花粉が最大の障壁なので、
ここまで眠るのは難しいのですが😅


参考にしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する