カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

茨城県に5つ目の公認フルが誕生か

茨城県日立市で、今年の11月に

フルマラソンが開催されるそうです。


陸連へも公認申請をするそうですが、

実現すれば、茨城県では5つ目の公認大会です。

(水戸黄門、つくば、勝田、かすみがうら)


すごいと感じたのは、日立市は既に

ハーフマラソン(さくらロードレース)を

開催していながら、更に別の大会を作ろうと

なったところです。


今年で24回目と、こちらも春に定番の大会です。


「市民から開催の声があがった」


というのが更にすごいですね。


開催にあたり、ボランティアの確保や

公道の封鎖など、苦労も多いと思うのですが、

それを押してでもマラソン大会、というのは

いちランナーとして嬉しく思います。


先日記事にした、久喜市が開催を断念した

埼玉県との温度差に驚きます。


茨城県の大会としては、

勝田全国マラソンは来年72回を迎える伝統が

ありますし、つくばは高速コースとして

地位を確立しています。


県のマラソン文化が成熟していると感じます。


1万人規模が目標とのことですが、

日立市の新たな挑戦を応援しています!

×

非ログインユーザーとして返信する