カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

NYCマラソンツアーまで暴騰😱

クラブツーリズムが、NYCマラソンの
現地集合ツアーを発売しました。


4泊分のホテル代金だけでなく、
エキスポへの移動と、スタート地点へのバスも
含まれているようです。

自分で手配すれば
少しは安く抑えられるかな?


と、淡い期待を持って覗きましたが、


見事に裏切られました🥵


もうお約束の展開です…

いくつもの「落とし穴」

まず、エントリー代金(12万)が別途必要です。


エントリー料を含むツアーはまずないため、
これは想定内ですが、


マラソン大会のエントリー料としては


シンプルに高いです(直球)🤬🤢


続いて、ひとり参加代金が
25万もかかります。


アメリカは通常、部屋単位でレートが
決まっているので、人数による変更は
出ても許容範囲であることが多いのですが、


何かの間違いでしょ?と言いたくなるくらい
驚愕の値段設定です…😨


更に、宿泊が「4日分」で固定な点も
注意が必要です。


マラソン当日だけでなく、
翌日も宿泊するということですね。


終わったらすぐ帰りたい、
自分のようなランナーには
「余剰」とも言える設定ですが、


ツアーで稼ぐ会社としては
実にしたたかな日程表だと思います🤔


ということで、一人参加をしたい場合は
この時点で「約67万」となり、
更にフライトを手配しなくてはなりません。


そのため、これで参加するには
「80万」は見ておく必要があります。


※私が現地発着ツアーで参加した
 2019年は、2泊4日で50万弱でした。
(フライト・ホテル・エントリー全て込み)


いくら円安とはいえ、
厳しい、厳しすぎる…😭


ツアー名の「気まま」な要素は
一体どこにあるんだろう…


NYCは、ツアーで毎年参加する方も
居るほど根強い人気がありますが、


個人的には、この金額を積んで
また走りたいかと言われると、
さすがに無理です😅


以前からその傾向はありましたが、
WMMを制覇するには、


「エントリーの壁」


だけではなく、


「資金の壁」


も厚く立ちはだかっているな、と
感じるこの頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する