カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

バンクーバーマラソンで川内選手が2勝目

7日に開催されたバンクーバーマラソンで、
川内優輝選手が見事優勝しました。


先日、Sixstarとなったロンドンから
2週間しか空いていませんが、
川内選手にとっては”通常運転”。


コース記録保持者として臨み、
序盤からぶっちぎりで
見事2勝目を手にしました。


会心の笑顔ですね😄

2時間17分台というタイムは、
川内選手としては速い方ではありませんが、


バンクーバーは絶景コースの反面
アップダウンの多い難コースなので、
この記録はすごいと思います。


(年により高温にも苦しめられます)


※コメントにも「坂に弱くなった」とある通り、
地味な坂が多く、じわじわ削られるコースです。


カナダのマラソン熱も上昇?

運営発表によると、今年はフルとハーフで
合計2万のエントリーがあったそうです。


例年フルが4-5000人規模、ハーフがその倍なので
着実に伸びていますね。

バンクーバーマラソンは、
記録更新の難易度は高いですが、


カナダ最大の大会で日本からも参加しやすいので、
おすすめの大会です。


難点として、連休の終盤に開催する年は
時差のため、帰国が火曜日以降となる点ですが
(=仕事等の方は休暇が別途必要)


それを差し置いても、一度は行きたい大会だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する