カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

カリフォルニアのビーチをひとっ走り。

今回の行先はアメリカ・カリフォルニア州でした。


ビーチでローカルな大会があったので、
10キロに参加してきました。


強風でしたが、
海岸線を走るのは絵になります🤩


アメリカは人との距離が近い

渡米するたびに思うのですが、


アメリカは人との距離が(心理的に)近く、
人のやさしさに触れることが多いです。


どう見てもローカルには見えないはずですが、
スーパーの中でも頼まれごとをされたり、
道を尋ねられたりします。


普通に話してくるので英語も容赦ありません笑


それでも、


・コースですれ違う時、
 Good Job!とエールを交換し合える


・道ですれ違う人とも挨拶が生まれる


・バスを探していたら
 「ここで待ってXX番に乗るといいよ」
 (昔バス運転手だった人から)


・コンビニでクレカが通らず困っていたら
 「払ってあげるわよ」と声をかけてくれる
 
などなど、全て道行く人からです。
これは日本ではなかなか経験がありません。


もちろん、反対の側面を見ることもあるので、
複合的に理解しているつもりですが、
それでも、この助け合いの心は嬉しいものです。


加えて、マラソン大会のエキスポでは
いつも大盤振る舞いです。


1人1個、など制限はなく、
スポンサーの製品は”取り放題”です。


「もっと持って行っていいよ」


というやり取りを何度したことか🤯


その分、エントリー費も高いですし、


マーケティングが派手だから
製品の値段も高いんじゃ…


と思う節はありますが🙄


人間も捨てたもんじゃないね。
(いきなり汚れキャラ感)

×

非ログインユーザーとして返信する