カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

強風のペース走。小江戸川越ハーフ参戦

27日に開催された、
小江戸川越ハーフマラソンに出場しました。

今回の作戦

この日は、4つの理由」から


「90分のペース走」


にしようと決めました。


1つ目は、ゼッケンがBブロックだったこと。
通常、ハーフ90分以内で申請すると
たいていAブロックなのですが、、


過去のレポートを見ても、B以下は渋滞すると
あったので、ベストを狙うには序盤が厳しすぎます。


※当日はBに加え、Aでも??なペースの方が
沢山いたので、何でブロックが決まったのか
本当に謎です…


二つ目は、コース。
「川越」の名の通り、計8か所橋越えをするので
アップダウンが厳しいです。

そんな状況でペースを安定させるのも
良い練習になると考えました。


3つ目は、当日のコンディション。


見事な快晴ですが、
風速8msは帽子が飛びます😱


市街地を離れると田んぼなので、
遮るものがなく厳しいです。

4つ目は、体調です。

睡眠時HRVが39まで低下しており、
疲労のサインがありました。


朝、駅までジョグをしても
すぐ心拍が跳ね上がり、これは疲労と確信。


3日前の20分Tペース走によるものと思われます。
今後の反省材料です。


これだけの材料が揃っていると、


ベストを狙うには詰んでいる…🧐


気合いで突っ込み、失敗しても何も残らないので
(その若さはありません笑)
冷静に判断しました。

結果・振り返り

ほぼ計画通り。
ラスト2kのみ、ビルドアップしました。

途中でゲストの川内さん、弓削田さんも拝見。
東洋大選手の快速ぶりも間近で見られました😊

「厚底に頼らない」走力の底上げですか…


世界の動向から、ひと昔前のトレンドに思えますが
箱根でどのような結果になるかでしょうね。


都度、集団に入って風を避けましたが、
それでも8msなので影響はありますね。。
16k以降は追い風なので、少し上がっています。


弓削田さんは、10キロ手前でしたが
明らかにいつもと違うペースなので、不調か調整でしょうか。
ボストンで拝見したと挨拶して通りました。


道中ではバナナの方やピカチュウさんなど、
激速仮装ランナーの方も見かけました。


その後は温泉まで歩き、リカバリー♨
「小さな旅」川越温泉は会場から約2kです。

大会について

・グルメあり、温泉あり、観光ありの
 素晴らしい大会ですが、動線に課題を感じました。


・川越駅からのシャトルバスは
 駅から500mほど歩くうえ、長蛇の列です。


・バスは会場から1キロほど離れた場所で停まるので、
 この時点で結構な足を使ってしまいます。
 川越駅から会場まで、1時間かかりました。。
・余裕を持ったはずが、会場入りしてすぐに着替え
 慌ただしくスタートでした。


※西川越駅から歩いてきた方が
 ストレスは少ない気がします🙄


・会場の掲示が少ないので、
 参加賞引き換えや着替え場所、
 スタート地点など、事前配布された
 案内をよく読んでおく必要があります。
 (広さに対して掲示が少ない)


※スタッフの方も担当しか分からないので、
 自己解決が必要です。


・終了後は出店も多く、抽選会もあるなど
 楽しめるようです。
 が、10時に終了し、抽選会のある
 12時まで待つのは辛い…(結局離脱)


・ベストを狙うには難しそうですが、
温泉・グルメ・観光に加えて
東京からのアクセスも良いので、
大会を楽しみたい人に向いていると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する