カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

愛媛マラソン中止の衝撃

1月30日(日)に開催予定であった
愛媛マラソンが中止となりました。


対応としては規定通り、


・返金なし(参加賞などは郵送)
・来年以降のエントリー繰越なし


とのことです。

😢😢😢


今年エントリーしていた訳ではないのですが、
愛媛マラソンは運営や応援、エイドが
本当に素晴らしく、経験者として推せる大会です。


昨年の金沢、富山からようやく復帰の兆しが
見えてきたところでの中止なので、


他に波及する可能性も考えると、
自分のことのようにショックでした。


都市型マラソンでは、
1月23日の石垣島マラソンが
先行して「延期」を発表していましたが、


まだ開催の望みはあり、
離島の医療事情を考慮しても止む無し、
という思いでした。


愛媛のショックは段違いに大きく、
これから再開、という市民マラソンに
大きな打撃を感じました。


愛媛の翌週にある丸亀国際ハーフも
厳しいと言わざるを得ない状況です。

また、世界は後退してしまうのか…😔


これまで、世界中で再開されてきた
マラソン大会が、クラスターになった
という事実はありません。


「ただの風邪」すら治療したことのない人類が、
風邪と大差がなくなったと言われるウイルスに、


ワクチンで重症化リスクを下げても、
ここまで翻弄されなければいけない理由が
本当に理解できません😭


しかし、1人で愛媛マラソンはできません


※コースを走る、という単純な意味ではなく
沿道の声援やエイド、大勢のランナーと
ゴールを目指して走るetc、
「マラソン大会で得られるすべてのこと」
を指しています。


運営の決断は苦渋のものであったと、
静かに受け入れるしかありません。


足踏みする状況を見据え、
こんな気持ちで構えようと思います。
(出典:スラムダンク)

×

非ログインユーザーとして返信する