カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

夏の大会も続けず😥

夏の都市型市民マラソンとして人気のあった、
函館マラソンが今年も中止を発表しました。



昨年もこの大会は紹介したのですが、
運営の説明が非常に丁寧で、今年度中止に至った経緯も
詳細に書かれています。

中止の10日前に招待選手を発表したばかりだったので、
その時まではやる気満々だったと思われます。


しかし、ここにきて変異株の猛威から感染状況が急速に悪化。


函館は無念の2年連続中止となり、
6月初旬の高田城ロードレース(新潟県)も中止に追い込まれました。



続く都市型マラソンは今のところ出てきていません。


見通しが暗すぎる…😣


福岡、横浜、水戸黄門など、
秋以降の大会が募集を開始していますが、
これもどうなるか分からないですね。。


ところで、函館に関してはエリート選手のみの開催もしない、
という決断に好感が持てました。


いくら感染対策やPCR検査をしていようと、
移動によるウイルス拡散リスクは
エリート選手も一般市民も同じだからです。


※その点で、札幌10Kとハーフのエリート開催は
 納得感がないと感じています。。


さて、暗雲が引いてくるのはいつになるか・・・



WHOの声明はまったく信ぴょう性が実感できないのですが、
こればかりは「そうだったらいいのになあ」と
思わずにはいられません🙄

×

非ログインユーザーとして返信する