カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ナイキ動画の反響

ナイキがこのほど公開した動画に賛否両論が集まり、
ちょっとした騒動になっています。



「問題」となっている動画には、日本で暮らすハーフや外国籍の人が
差別を受けている場面が出てきます。


これについて、ネットでは


「ひどい人種差別」(否定)
「よく言った」(賛同)
「中国で強制労働させてるナイキが言うか?」


という三極の意見が見られているとのこと。
これでナイキ不買!なんて言っている人もいるとか。


個人的にはなんだかなあ…といったところです🙄


なぜ、このタイミングでこれを表現したかったのかは
少し気になります。


人種差別をテーマとするなら、今年のパンデミックで悪化した
欧州におけるアジア人差別も
同じように取り上げてほしいところです🤔


一方で、特にナイキ批判は事実もあるだけに
スッキリしない気持ちも残ります。


ネクスト%やテンポネクストは代替できないので😥
企業として真摯に問題に取り組んでくれることを期待したいです。

×

非ログインユーザーとして返信する