カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ハーフ女子世界記録&アディダス復権?

9月5日に開催されたプラハハーフマラソン・
女子の部で「世界記録」が誕生しました。


ケニアのジェプチルチル選手が1:05:34で優勝!


男子ではケニアのカンディー選手が58:38、
世界記録に20秒差へ迫る力走で優勝しました。
これも世界5番目の記録のようです。


冒頭をカッコ書きにしたのは、「女子単独レース」という意味合いです。


男女混合では、エチオピアのイエシャナ選手が
今年の2月に出した1:04:31という記録があります。
ジェプチルチル選手自身にも、1:05:06という自己ベストがあります。


※ここで記録を分ける意味が今一つ素人には分かりにくいですが、、
 いずれ「周回コース記録」なるものもできるのでしょうか🤔


※ジェプチルチル選手は、19年さいたま国際の優勝者でもあります。
 マラソンの自己ベストはその時のものとなっており、
 埼玉県民として応援したいですね😆



この大会で特筆すべきは、多くのエリート選手が
アディダスの肝いりである、「アディオス・プロ」を
履いていたことです。



単純な世界最速でもなく、(本人の自己ベストですらなく)
男子の更新はなりませんでしたが、少なくとも好記録が出たことで
アディダス復活のアピールにはなりそうです。


アディダス派としては胸アツです😆


その注目シューズも、9月14日より再販される模様。
ナイキ一強にどこまで対抗できるか、注目したいと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する