カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

アレが来た!(大阪国際)

編集ミスで書きかけの記事が
アップされてしまいました😅
お恥ずかしや…


出ました日本記録!!!
2:18:59!!👏👏



マラソン日本代表最後の1枠を賭けた
大阪国際女子マラソンを視聴しました。


私の予想は、大阪で3勝しており
自己ベストも一番速い松田選手が
来ると思っていたのですが、


中間を過ぎて、前田選手が飛び出したのは
かなり驚きました。


それまでも2時間20分台のハイペースだったので、
ここで抜け出すのは「20分を切る」という
強い意志と速さが必要なので、


この大会を「人生の転換期」とした
前田選手の決意が垣間見えた気がしました。

トップ選手にも肉薄し、
第一回のMGCで、ぶっちぎりで勝った
時の強さを思い出させる走りでした。


最後は雨が降り、向かい風と言う
コンディションの中でも、


19年も止まっていた日本記録を
「国内」で動かしたことで、
これからの活躍にもがぜん期待です👏


*野口選手はベルリンでの記録
(従来の国内記録は一山選手の2:20:29)


上位で完走した、松田・佐藤両選手の
完走にも拍手を贈りたいです。


後半、設定タイムから遅れたこと、
日本人トップでないこと
(=目指した五輪に届かない)


という事実が頭をもたげる中走るのは、
非常に辛く苦しかったと思います。


素人考えでは、無理と分かったら
棄権して名古屋を期すことも
選択肢ではないかと思っていたのですが、
それはありませんでしたね。


(ピークを再び合わせるのが難しい、
その日が好コンディションとは限らない、
プレッシャーが余計重い等ありそうです)


それでも大阪を走り抜いたのは
プロとしての精神を感じました。


ペースメーカーの新谷選手も、
今回の記録を刺激に、
更なる更新を狙って欲しいです。


3月の名古屋は相当高い壁ができましたが、
これに挑む選手たちを見守りたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する