カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

シドニーマラソン、酷暑で開催🥵

9月17日のシドニーマラソンは
アプリでラン友さんを応援しました。


気温がぐんぐん上昇し、
10時の時点で30℃に迫る酷暑🥵


男子はモロッコのエル・グームリ選手が
2:08:20、女子はアメリカのサイナ選手が
2:26:47で優勝しましたが、


男子でもサブ10が2名のみ、
女子の優勝タイムも26分台ということから
コンディションが厳しかったと思われます。

シドニーマラソンの美しさを

凝縮した一枚です😍


※男子で最速記録のトラ選手はDNS。
ブダペストでもDNFで、厳しい状況のようです。

日本のような湿度はありませんが、
この暑さに苦しんだランナーは
多かったのではないでしょうか。


私が走った22年(ハーフ)は、
朝6時スタートということもあり
そこまで暑さを感じずに終わりましたが、


やはり日中の気温は上昇し、
マラソンには厳しい暑さでした。

季節上は春なので、
マラソンさえしなければ
概ね過ごしやすいのですが…😅


参加者増に加え、暑さ対策で水分を大量摂取した
ランナーでトイレはカオスだった模様です。。


https://www.news.com.au/sport/more-sports/massive-toilet-queues-under-harbour-bridge-as-sydney-marathon-kicks-off-in-brutal-heatwave/news-story/035655ae62e38d61f930ea88a9a8e772


あまりの暑さに、運営は追加で
エイドを設けたようですが、
動線を含めて課題が明らかになりました。


肝心?の、沿道の声援ですが、
参加したラン友さんによると
「多くて励みになった」とのこと。
この点は改善でしょうか。


今年の結果を受け、WMM加盟に向け
どう手を打つのか次を見守りたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する