カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

福知山マラソンの選択は吉か凶か

11月開催の福知山マラソンが、
規模の縮小と値上げを発表しました。



昨年、1万の定員に対して
3,000人強しか集まっていないため、


縮小と収入減に伴う値上げは
やむを得ない気がしますが、


かつて大会100撰にも
選ばれた大会がこれだけ苦戦するのは
なんとも難しさを感じます。


昨年までは、マラソン人気低迷と
関連がある気がするのですが、
何がネックなのでしょうか🙄


確かに、ベスト更新が難しそうな
コースではありますが、


11月下旬と言う時期は悪くないですし、


陸連公認
観光要素あり(福知山城など)
送迎などランナーサービス充実、
レイトエントリー実施(22年他)


といった、できることは
やっているような印象があります🤔


値上げが心理的なハードルになることは
容易に予想できますが、


福知山マラソンの選択を見守りたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する