カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

東北の2大会に思う(仙台国際&さくらんぼ)

6月4日はラン友さんの仙台国際ハーフを
応援していました。


私も2018年に出ましたが、
運営も応援も良い、さすがの国際大会です。


しかし、今年はスタート前から
気温が25℃付近まで上がり、
かなり厳しいコンディションだったようです。。


国際大会として、有力選手の
記録狙いをアシストするのであれば、
元の5月開催の方が良いと思うのですが🙄


その傍ら、隣の山形県で


ひがしねさくらんぼマラソンの通常開催を聞き、


過去の参加者として嬉しくなりました。

ひがしねさくらんぼマラソン

温泉もある、山形県東根市で
毎年6月に開催されます。


近隣の寒河江市でも「さくらんぼマラソン」
があるので、混同に注意しましょう。

あまり馴染みのない方が多いと思いますが、
そのおもてなしから、ランナーの評価が高く
大会100撰の常連でした。


地元の小中学生がボランティアとして
元気にランナーを助けてくれるだけでなく、
出身県ごとに応援してくれます。


前夜祭あり、さくらんぼエイドあり(私設も)、
参加賞もさくらんぼと、至れり尽くせりです。


会場までのアクセスや、
暑いので記録狙いは厳しいことなど🥵
(駅から徒歩50分→タクシー・レンタカー推奨)


いくつか注意点はありますが、
おもてなしを楽しむファンランがおすすめです。

グルメも温泉も楽しめるので、
是非一度参加をおすすめします😄

×

非ログインユーザーとして返信する