カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

「適切に」焦る

ボストンマラソンまであと1ヶ月を切りましたが、
体の状態は一向に上向いてきません😨


東京マラソンより8日目に、
ようやくいつものペース・心拍付近で
ジョグが出来た程度で、
ポイント練習再開にはまだ時間が必要です。

順調であれば、この三連休は峠走の予定でしたが、
まだ負荷が高すぎると判断し、見送りました。
なんとなく、足が重い状態が続きます。


こうなると予定がずれだし、
焦りも生まれてくる場面ですが…


焦っても仕方ないので、
(かえって疲労を溜めてしまう)
今は、体との対話に耳を澄ませるしかないと思っています。

フルの疲労、侮るべからず

フルが明けてからの一週間で、
少しずつ戻そうと走り始めたのは良いですが、
焦りと欲が原因で、適切な負荷を
超えてしまったと反省しています。。


思い起こされるのは過去の記憶。


ベストタイムが3:47あたりの頃、
1ヶ月空けてフルマラソンを
「連戦」したことがあるのですが、


2戦目となった静岡マラソンでは
30キロでガス欠が来てしまい、
その後大幅に失速(結果4時間も切れず)


という、苦い経験があります🙄


「1ヶ月経ってもフルマラソンの疲労は残っている」


ということを、身をもって学んだのですが、


今回は、その時より走っており耐性ができている
と過信していたかもしれず、反省しています。


川内選手を始めとした、
ネットに居る超人さん達の真似をしてはいけません😅


ボストンで同じ事態となることは
なんとしても避けたいので、
じっくり、前向きに計画を修正したいです。

×

非ログインユーザーとして返信する