カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

常識が覆る!カフェインと水分補給の話

長年、


「カフェインは利尿作用があるから
水分補給にならないので水をとるべき」


という言説を信じてきたのですが、
最近になり


「カフェインでも水分補給になる」


という研究結果が出てきたそうです😮



カフェインの摂取で運動能力が向上することは
複数の研究で示されています。

と、いうことは…


コーヒーなどのカフェイン入り飲料を
ランニング前に飲むことは、


水分補給になるばかりか
運動能力の向上に役立っていることになります😮


カモメは1日にコーヒーを3〜4杯飲むのですが、
大して脱水の感覚がなかったので、
これを読んで合点がいきました。


また一つ、健康の常識が覆った感じがします。


今日の常識は明日の非常識、
複数の研究結果で違うこともあるので
何が正しいかを自分で見極めなくてはいけない、
というのも、健康を勉強する面白さですね。


今後も堂々と?脱水に気をつけて
コーヒーを飲んでから走ろうと思います😄

×

非ログインユーザーとして返信する