カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

東京マラソンを生観戦

3月5日の東京マラソンは
沿道で応援していました。

(日本橋にて、先頭集団)


やはりエリート選手の走りを見るのは
刺激になります🤩


ランナーからすると、沿道の声援は
力をくれるものですが、


応援する側になっても、
反応してくれるランナーの方から
励まされる思いがするのは不思議ですね。


声援がほぼなかった昨年と違い、
観衆もランナーも国際色が豊かで、
沿道でのパフォーマンスも解禁されたので、


以前までの東京マラソンが
楽しめたのではと思います。


曇り気味で10℃前後、微風と
ベストコンディションでしたが、


ラン友さんも、エリート選手でも
ベスト更新ラッシュとはならなかったようで、
マラソンの難しさを感じた日でした。

今後の改善に期待

ラン友さんの感想やネットの評価を見る限り、
東京マラソンは運営の課題が多いようです。


・エキスポが遠い&広くて歩かされすぎ
・公式グッズが長蛇の列で金曜には完売
・ゼッケンの割当が意味不明
 Bブロックに3:30、
 Cブロックに2:30~3:30までの方を確認
 (スタート時の渋滞・事故リスク)
・スタートエリアの衣類回収周知が不十分
 衣類があちこちに散乱
・トイレ設置数が少ない。長蛇の列必至
・抗原検査が無意味(申告するだけ)


などなど。
海外の掲示板でもこの手の意見が複数見られました。


3.8万人をさばく人と場所、動線が必要だけに、
多少の不便は止む無しだと思いますが…


値上げを続けても、
何もしなくても人が集まる大会と
なってしまっているだけに、


どこまでランナーに向き合ってくれるのか
分からない感じもするのですが🙄


東京マラソンはWMMの一角ですし、
その他の凄すぎる大会と
比較され続けることになるので、


※その結果、見劣りするなら
 東京や日本の評価にも直結しかねない


より良い運営を目指して頂きたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する