カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

暑く、熱かった。NYCマラソン

11月6日に、年内最後となる
WMMのNYCマラソンが開催されました。


規模は例年通りに戻り、
約5.5万のランナーがニューヨークを駆け抜けました。


男子はチェベット選手、
女子はロカディ選手が優勝し、
ケニアのアベック優勝となりました。


ロカディ選手は初マラソンでの栄冠です😲


男子エリートでは、シカゴでお会いした
ラップ選手、マラソン復帰となる大迫選手に
注目していました。


残念ながら、ラップ選手は30K付近でDNF。
大迫選手は、2:11台で5位に入りました。


この暑さと、NYCと言うコースなら
大迫選手は素晴らしい復帰戦と言えます😲

NYCとは思えない暑さ😱

この日の最高気温は23℃、最低は16℃。


曇りがちとはいえ、過去を見ても
上位に入る暑さでした🥵


公式も、事前にunreasonably hot and humid
(理不尽に暑く蒸している)

と、注意喚起したほどです🤣😱

第1ウェーブ(9:10スタート)であれば、
まだ良いかもしれませんが、


第4ウェーブ(10:55スタート)は
暑さとの戦いにしかなりません🥵🤩


走る&屋外に居る時間も長いので、
心配になるコンディションでした。


元々、ベストを狙うには厳しいコースですが
気温で更にタイムを落とした方が
多いのではないかと思います🤔


参加した2019年は、凍えそうな思いで
スタート地点で3時間ほど待ったのですが…


この条件を考えると幸いですね😅

しかし、沿道の声援は
いつもと変わらず(それ以上に?)熱かったようです。


この日のSixStarは、79名とのこと。


暑い中、難コースで勝ち取った
価値あるスターです🤩

ランナー、運営&ボランティア、
沿道の方々お疲れ様でした👏

×

非ログインユーザーとして返信する