カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

旅ランは一人が鉄則!?

以前、ネットでこんなルールを見かけました。

いずれも深く同意!なのか、
いやこれはちょっと…もあるのか、
個人差はあると思いますが、


ここでは、⑦について
私見を書いてみようと思います。

マラソン大会では団体行動をしない

このルールの趣旨は、


「自分と同じ考えの人はいない」
(=同じ時間の使い方をしたい人はいない)


と言うことだと解釈しています。


これには完全同意です。


旅をすると、その人の深いところがよく見えます。


買い物一つとっても、
どこで何を買い、どこまで時間を使うか
全く同じ人は存在しません。


常にどちらかの妥協点を見つけて旅行するよりは、
個人で自由に予定を組んだ方が
ストレスフリー、ということでしょう。


旅に限らず団体行動をしない身としては、
あまり説得力がないのですが
(”はぐれ”ですので…🤣)


マラソン大会遠征での団体行動は、
場面を絞った方が良いと思います。


【団体が「あり」な場面】


・当日のあいさつ(気合入れ)
・打ち上げ


当日、スタートエリアなどで会えれば
お互い頑張りましょう!と
エール交換になります。


ただし、会場入りする時間やアップの仕方、
トイレ待ちやブロック入りする時間など、


その人のペースがありますので、
ここは団体行動ではなく、
「すれ違い」に近いです笑


ゴール後に打ち上げ等をすれば
楽しい時間が過ごせますね😍


ただし、フルマラソンの場合
3時間未満で終わる人と、


5-6時間かかる人では
時間が空きすぎてしまうので、


支障がない決め方ができれば…
というところでしょうね。


【団体をおすすめしない場面】


・前日までの行動全般
・前夜祭
・エキスポ(大規模は特に)


これらは、上で触れた
「人により考え方が異なる」ものの
最たる例ですね。


シリアスランナーほど、
前日までは慎重に考えています。


前日は極力足を使わない人も居ますし、
食事の内容や時間、受付はすぐ済ませ
エキスポなどでは時間を使わない…


など、様々な考えがあります。


WMMのエキスポのように、
お祭りとして楽しめるイベントでも、


上で挙げた買い物と同じで、
どのブースで何を見たいか&買いたいか、


人により異なるので、やはり個別行動か
ツアーのように集合時間だけ決めて解散、
などの方法が良いと思います。


(それでも、集合時間そのもので
「もっと時間が欲しい(あるいは要らない)」
 と、妥協が必要なことも十分ありますが😅)


ここまでは自身の経験から考えてみましたが、


反対に、


マラソン大会で、終始団体行動して良かった、


というパターンはあるのでしょうか🤔


コメント欄を誰でも書けるよう
設定を変更してありますので、
ぜひご意見をお願いします😌

×

非ログインユーザーとして返信する