カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

心で負けたシカゴマラソン。これからどうするか

記録は「惨敗」となってしまった
シカゴマラソン。


・前日に足を使いすぎた(7k、歩きで計2.2万歩)
・カーボローディングが不十分
・当日の防寒対策ももっと必要だった
(7℃だと使い捨てカッパだけでは厳しい)


など、反省点はいくつも出てくるのですが
最大の要因は


「メンタル(覇気)」


と考えています。

当日の心境

・3時間5分のペーサー(珍しい区切り)に着いて行く
・15キロ過ぎから上げていく


というプランだったのですが、
初めからそれほど余裕がありません。
(恐らく前日までの消耗)


10キロ過ぎから気持ち悪くなり、
ハーフ過ぎに🤮してしまい、
その後はずっと、体調不良との
戦いとなってしまいました。


27キロ過ぎにはお腹を下し、
フルマラソンで初のトイレ利用。


33キロ過ぎからは足つりとの戦いとなり、
走っては歩き、の繰り返しでした。


1つのトラブルから崩れてしまい、
走りにも全く集中できませんでした。

(随所の大声援を励みに、なんとか完走しました)

原因は

体調不良が最大の原因ですが、
最大の目標であったボストンマラソンを完走し、


何としても目指したいものが
なくなってしまった


ことも大きいと考えています。


良い意味で満たされた、とも言えますが


この先のモチベーションを考えると
向上心が失われつつある、
瓦解一歩手前の状態です。


走っている時にも、


ここで頑張っても
何かある訳ではないしな…


と、よくない考えが浮かびました。
完全に、心で負けていました。

これからどうする?

SixStarにはベルリンマラソンが残っていますが、
完走さえすれば良いので、
記録を狙うモチベーションにはなりません。


あと少しでサブ3、という記録ですが
サブ3を達成したところで何かある訳ではないので、
これだけで向上心にはつながりません。


心の炎は、消えてしまったのか。


これから、マラソンとどう向き合うのか。


よく自分と向き合いたいと思います。


(続く)

×

非ログインユーザーとして返信する