カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

強くなる10キロ走

現在、冬のハーフ85分台に向け再始動しています。
カギと考えている練習の一つが10キロ走です。

10キロゾーン走

ダニエルズでは数行触れられている程度で、


T(閾値)ペースとI(インターバル)ペースの中間


の強度で行う、と書かれています。


久々だったので、ややきつめのペースからやりました。
(結果、TとIの間にはなってないです。。)


しかし、この練習、個人的にはかなり効くと思っています。


特に、ハーフの想定ペースよりも速く走ることで
(自分の場合はキロ4:05付近がターゲット)
当日のペースに余裕が感じられることが大きいです。


これまでの走りを定点で振り返ると、
自信をもってベスト更新に臨んだ裏には
この10キロ走の積み重ねがありました。


ハーフ、フルのペース底上げにはもってこいです。


ポイント練習としては、この他にR走やインターバル等で
より速い走りを入れていくことで、
徐々にこの10キロも底上げされていくことを狙っています。


39分台での練習を積み重ね、
ベスト更新を狙っていきたいと思います😎

×

非ログインユーザーとして返信する